岡山の中古一戸建ての費用相場

岡山の中古一戸建てを購入するときには、費用だけで購入を決めるのではなく、中古市場の事情や特徴、疑問を解決してから検討していくことが、購入へと近づけることができます。

中古一戸建てに関するよくある質問

中古一戸建てを購入するメリットは?

中古一戸建てのメリットは築年数による減価償却がされているため、価格が安い点が大きなメリットです。また立地がよければ将来売却しても値崩れが少ないです。

どれぐらいの築年数の物件を選べばいいですか?

基準として昭和56年6月以降の建築確認を受けている物件です。昭和56年6月以降は新耐震基準となり、さまざまな優遇を受けられます。

エアコンなどの設備はついていますか?

どんな設備がついているかは、物件によって異なりますので、仲介業者に確認が必要となります。

購入後いつごろ入居することができますか?

住宅ローンの手続きがあれば、だいたい1か月後に入居ができますが、売主さんがまだ暮らしている場合は時期は異なりますし、リフォームをする場合も入居時期は異なります。

安く購入しても、メンテナンスの頻度が高いですか?

中古物件といっても、入居前にリフォームをしておくと、大規模修繕はしばらくさけられます。また新築を購入しても、暮らし続ければリフォームはいずれでてきます。

まずは情報を集めよう

相談

岡山で中古一戸建てを探したいという場合、まずは物件を扱っている不動産業者の情報を集めることが大切です。利用する不動産業者の選択肢が異なれば、扱っている物件の種類にも違いが生まれます。少しでも多くの物件をチェックすれば、自分が探している条件に合った物件を見つけられる可能性が高まります。まずはどのような不動産業者があるのかチェックしたうえで、扱っている中古一戸建ての種類が多い岡山の業者を探っていきましょう。また物件数の多さだけではなく、業者ごとの対応の良さなどの情報を確認することも大切です。対応が良い業者であれば、気持ちよく不動産を見つけることが可能です。利用者の評判を参考にしながら、対応の良さを確認しましょう。

何を重視したいのか

男女

岡山で中古一戸建てを探したいという場合、最初に整理しておくべき点の1つが何を重視して探したいのかという点です。同じように中古一戸建てを探しているという場合でも、金額を優先したい方もいれば、立地や間取りなどを重視して選びたいと考えている方もいます。人によって岡山の中古一戸建て探しで気になるポイントは異なるので、自分が重視したいポイントを考慮したうえで探していくことが大切です。複数のポイントをあげたうえで、優先順位を決めていくことも必要です。

長い目で見て考えること

男女

今の暮らしだけを考えて、岡山で中古一戸建てを探しているという方も多く見られます。しかし実際に中古一戸建てを購入する場合、数年の暮らしではなく10年や20年単位での暮らしを想定している方が多くなっています。長く暮らすことを考えると、10年単位で安心して暮らせる環境か確認したうえで物件を探していくことが必要です。ライフスタイルの変化などに対応できるのか、長く暮らせる家なのかなどの点を確認しながら安心して暮らせる環境を探しましょう。

広告募集中